ハウマッチグループトップページ > > ハウマッチ・ライフ > > サービス情報 > > その他 > > 

サービス情報

静岡市清水区のリサイクルショップ・ハウマッチライフ清水高橋店ブログ『カメラ大好き!』その②

ハウマッチライフ清水高橋店 スタッフの趣味ブログ

『カメラ大好き♪』その②

こんにちは、ハウマッチライフ清水高橋店からカメラの趣味ブログです♪

今回は知っていたらちょっとカメラが楽しくなる

「小ワザ」の紹介をしたいと思います。

知っている人からは当たり前でも、

これを教えてもらった時は、超ビックリ感動でした!!

コンパクトデジカメやスマホでも

応用が効くのでぜひ試して見てください♪

※レンズ:ニコン 24-85mm使用

タグホイヤーの時計を写真に撮りましたが、

さて、左側と右側どちらの方が大きく見えるでしょう??

もちろん「左側」ですよね。

では、時計から「近い距離」で撮ったのはどちらでしょう??

実は「右側」なんです!!

ではなぜ遠くから撮った方が物が大きく写っているのでしょう?

それぞれ、ピントが合うギリギリの距離で撮影しました。

小さい方はレンズの「24mm」のワイド側で撮影、

大きい方はレンズの「85mm」のテレ側で撮影しています。

これはカメラの「ズーム」と「ピント」の性質が関係していますが、細かい説明は省いて・・・

対象物を大きく撮影したければ、

遠くからズームで撮るが正解です!

コンパクトデジカメでも、ズームにしてから撮ると同様に大きく撮影ができます。

※ズームを使うとブレがあったり絞りの関係でシャッタースピードが遅くなり結果ぶれてしまう事があります。ブレてしまう時は三脚を使ったり、台等に置いての撮影をおすすめします。

もしカメラをお売り頂く時は、ぜひライフ清水高橋店にお任せ下さい!

※前回のブログを読む<<<クリック!

良かったら、カメラの話をしませんか?

ハウマッチライフ高橋店へGO!

リサイクルショップ、買取・販売なら静岡市に3店舗のハウマッチライフ清水高橋店へ!

店舗の場所はこちらをクリック!