ハウマッチグループトップページ > > ハウマッチ・ライフ > > WANTED!買い取り強化中 > > 

WANTED! 買取強化品|ただいま、ハウマッチ・ライフでは下記の品物を買取強化中!ご自宅の不用品で下記の品物があれば、お近くのハウマッチライフへお持ち下さい。お持ち込みが出来ない物は出張買取をご利用下さい。

静岡市葵区のリサイクルショップ・ハウマッチライフ静岡流通通り店にて鑑定書付きの刀のツバをお買取り致しました!

鑑定書つき!

静岡市の千代田地区、静岡流通通り沿いにある

大型リユース&リサイクルショップの

ハウマッチライフ静岡流通通り店にて

武州住國廣 丸型無地鍔 鉄地 刀の鍔(つば) 鑑定書付 お買取いたしました!

珍しい刀の鍔のお買取です。

こちらは日本武装武具研究会の鑑定書付で、確かなお品です。

シンプルながらもよく鍛えた地鉄の一品です。

それにしても、昔の物はロマンがありますね~。

日本刀の部位のこだわりに日本人の凝り性っぷりが凝縮されています。

刀の部位は、鞘(さや)、刀を帯に巻く為の下緒(さげお)、今回お買取した鍔(つば)、グリップ部分の柄(つか)、グリップエンド部分の柄頭(つかがしら)、刀身が鞘から抜け落ちないようにするための鎺(はばき)、目釘の頭部の装飾化された目貫(めぬき)、柄を鮫皮で包み、巻いた部分の柄巻(つかまき)、柄頭逆側の金具の縁金(ふちかね)、鞘の差表にさしておく箸状で髪をなでつけるのに用いる笄(こうがい)、鞘のさしおもてに差してある小刀の柄で、いざとなったら棒状手裏剣の小柄(こづか)等々、とにかくこだわりパーツの塊です。なので、作り込まれた笄や目貫一つとっても、高価で価値があります。

さて、刀の鍔ですが、鍔は時代劇のイメージですと、鍔迫り合いの時に手を切らないように存在しているイメージですが、一番の理由は突いた時に手が滑って自分の手を切らないようにするのがそもそもの目的です。

それ以外に先重りを防ぐ為の重量バランスも兼ねています。

良いお品をお持ち頂き感謝です。

ご自宅に眠っている絵画、美術品、花器、茶器などはございませんか。鑑定書付きですと高価買取のチャンスです。

ぜひ一度ハウマッチライフへお持ち込みください。

ご来店お待ちしております!

和風や洋風のインテリアや雑貨も買取中!ヴィンテージやレア物も大歓迎な静岡市内のリサイクルショップ・ハウマッチライフ

ハウマッチライフ各店舗では、

レトロな家具やアンティーク家具

レトロなインテリアやヴィンテージグッズ等、

古い物やお宝品・珍品も買取します!

※鑑定書や付属品等も併せてお持ち下さい

ご不要なものは一度お持ち下さい。丁寧に確認致します!

ハウマッチライフへGO!