ハウマッチグループトップページ > > ブックオフ(静岡市) > > お知らせ(買取・入荷・その他情報)  > >  【ベリー便利なスマホ豆知識⑰】『スマホのフリック入力でパソコンで文章入力』iPhoneやエクスペリア等、スマホ・携帯電話の買取なら静岡市のBOOKOFF♪

BOOKOFF(静岡市)お知らせ

携帯電話の買取・販売なら静岡市内のブックオフにお売り下さい!

ブックオフで携帯電話の買取強化中!

【ベリー便利なスマホ豆知識⑰】

こんにちは!普段スマホを使用していて文字を入力する時はフリック入力ですか?それともQWERTYキーボードですか?

やはり圧倒的にスマホ入力はフリック入力が多いかと思います。スマホでの入力が便利なフリック入力ですが、最近の傾向としては「スマホしか触っていないのでパソコンでの文章入力が苦手」な方がどんどん増えています。特に若者はこの傾向が強く、そもそもパソコンを触る機会が激減しているこのご時世、フリック入力とは配列も打鍵による操作方法も全く異なるコンピュータのQWERTYキーボードに馴染めず、文字の入力速度が極端に遅くなる現象が起こり始めています。

そこで、今回はフリック入力でPC文章入力をする豆知識をお知らせします。

※選択行動は自己責任にてお願いします

【メールを使う】

スマホのメールに文章を入力して、gmail等の仕事で使っている自分のメールアドレスに送って、それをコピー&ペーストする。原始的ですが、外出先で特にアプリも無く緊急に文章&メモする場合にアリと言えばありです。

【メール会員やLINE会員を使う】

DropboxやマイクロソフトOneDrive、Googleドライブやエバーノート等を使って、スマホとパソコンで文章を共有、スマホで文字を入力してパソコン側で文字をコピー&ペーストする。実際に行っている方もチラホラいるそうです。

【スマホの音声入力を使う】

フリック入力ではありませんが、Google Keep等のアプリでスマホの音声入力機能を使って文字を入力し、パソコンでテキストを修正する方法もあります。音声入力や判別能力は、日進月歩していますので、今後の主流になって行くかも知れません。将来的には翻訳も可能かも知れませんね。

【FlickTyperを使う】

こんなのが発売されているそうです

スマホで入力するのが慣れているなら、「その利点を活かせ」と逆転の発送で開発された、スマートフォンをコンピュータの入力装置にした、FlickTyper(フリックタイパー)という物があるそうです。価格は1万円位。小さな本体をPCとスマホの間にUSBで接続して使う物と、ブルートゥース仕様でスマホとPCをつなぐ物の2種類あります。

つなぐとスマホ側の指操作で、パソコン文字入力やショートカットキー操作(自分で設定可能)や、マウスポインタの移動まで可能で感覚的に使えるそうです。スマホ世代には非常に慣れた動作で操れるのと、スマホの予測変換機能が使えるのも強みです。当然まだ一般的ではないシステムですが、スマホオンリーな若者たちがこれから更に増える事を考えると、こういった形が入力手段の一つとして一般的になるかも知れませんね。

※このシステムを宣伝・推奨している訳ではありません

以上、簡単に記載しましたが今の世の中は「スマホファースト(スマホ使用前提で開発)」なので更にスマホで何でもできるようになるかも知れませんね~~~♪

不定期ですが、便利な情報をまたお届けしますね~!


携帯電話(ガラケー)・スマートフォン(スマホ)お売り下さい!

ドコモ(docomo)、au、ソフトバンク

エクスペリア・アクオス等、各社のスマホ・ガラケーをお持ち下さい

(箱や説明書・付属品がある場合は、そちらもお持ち下さい)

iPhoneシリーズ買取強化中!

5~6/6Plus/6S/6S Plus

SE/7/7Plus/8/8Plus/X

機種変更した際にお売り下さい!

更に「古く」ても「壊れて」いても

最低100円以上で買取中です!

スマホ・iPhone・ガラケーをブックオフにお売り下さい!

■BOOKOFFでは、買取時にデータを初期化+データ消去センターでデータ削除するから、

★データ流出の恐れがありません!

■故障したケータイ・スマホは、リサイクル資源としてエコ活動に貢献できるから、

★ブックオフなら地球にやさしい♪

【静岡市買取店舗】

静岡産業館西通り店

静岡流通通り店・清水岡町店

携帯電話買取なら静岡市のブックオフ♪

bo_garaksmapho▲詳しくはコチラ!▲

本・ソフトの買取は静岡市内に5店舗あるハウマッチグループのブックオフへ! ▲店舗の場所はコチラ!▲